健康的各类

健康最重要,从饮食管理方面开始

多くの中国本土の学生にとって、中国・香港に留学する5大メリット

パートナーの中には、中国で勉強するのがいいのか、香港で勉強するのがいいのか、躊躇している人も少なくありません。 そこでリシアでは、香港と中国本土の教育にはどんな違いがあるのか、さまざまな角度から一緒に分析していきたいと考えています。
hong kong study abroad
香港は英国のエリート教育システムを継承していますが、香港の留学費用は英国や米国よりも安いため、多くの学生が香港への留学を選択しています。
一国二制度という国情の影響を受け、大陸の教育制度は香港のそれとは大きく異なっている。 イギリスのエリート教育制度の影響を受け、香港の大学教育モデルも欧米のモデルに似ているが、具体的には以下の5つのタイプの違いがある。
言語能力
香港は、中国語と英語を2言語、広東語、英語、北京語を3言語とする、2文字3言語の国です。 メインランドでは、北京語、中国語、英語です。 しかし、香港では英語だけの授業が行われているため、英語の人気が高まっています。 同じ年齢の香港の子どもたちは、本土の子どもたちに比べて、英語の読み書きや会話が格段に優れています。
本の使い方の違い
香港の教科書では、関連する印刷ライセンスを持っていれば、印刷者が誰であるかは明記されていません。 大手の書籍出版社は、教育局が発行する「推奨教科書リスト」にしたがって、さまざまな種類の教科書を印刷し、学校は購入する書籍の名前を設定し、生徒は自分で教科書を購入します。 しかし、香港は本土に比べて本の出版に関しては自由な環境にあります。
奨学金について
香港は教育と学習のための資金が非常に充実しており、香港の学校は金額的にも種類的にも本土よりも奨学金に投資しています。
強力なファカルティ
香港の大学の講師は基本的に博士号を持っていますし、外国人教授も多く、ノーベル賞受賞者が1人以上いる大学も少なくありません。
教育システム
中国・香港の学校は、スポンサー団体が運営しています。 各学校は、生徒、教師、教育方針について自治権を持っています。 また、政府系の学校は数が少なく、教育局は資源の配分と学校の仕事を監視するだけの役割しかありません。 中国本土のほとんどの学校は、政府が直接管理しており、国の教育方針も統一されています。


出國留學留學的好多個關鍵選擇,看了立懂

談起留學,針對現如今的中國家中而言,已不會再像當初那般望而生畏。世界這么大,大家都想看一看。青春年少的正路是念書,是發展,是綻開多彩。有那么一句話“全球並不會有於地形圖和筆記裏,親眼看見,真實經曆這些景色後,你能此後不同尋常。”但真真正正科...


留學怎么選擇學校?

十年寒窗苦學,有的人在畢業後後選擇了大學畢業工作中,有的人選擇了回家了養老服務當閑魚,有的人開始了漫漫長路的研究生考試、考博士引路,也有的人選擇出國留學留學進修。今日就跟大夥兒聊一下留學如何選校吧。hong kong study abroa...


How do I choose my favorite school to study abroad?

Das Besorgniserregendste am Auslandsstudium ist die Wahl der Schule, die Wahl der eigenen Lieblingsschule. Die Aufnahme ...